7月29日(金)、岡山県教育委員会主催、令和4年度幼稚園・こども園・小学校・中学校・中等教育学校PTA等指導者研修会(後期)がオンライン形式で開催され、副会長3名が参加しました。
「これからの時代を生きる子どもを育てる教育」と題して、学校法人堀井学園横浜創英中学・高等学校理事・校長、前東京都千代田区立麹町中学校校長の工藤勇一先生のご講演を拝聴しました。
先生は、子ども主体の学校へ変えるために、様々な方法で学校教育の大改革に取り組まれています。なぜ教育が変わらなければいけないのか、またどうしたら変えられるのかを具体例を交えてお話されました。
子育てについても、将来人の力を上手に借りながらも自分の力で歩んでいくことができるようにしてあげることが大切であり、どう手をかけるのかではなく、どのタイミングでどんなふうに手を離していくかが重要であるとおっしゃっていました。
学校でも家庭でも、子どもに対して、「どうしたの?」「君はどうしたいの?」「何を支援してほしいの?」と当事者意識をもたせる声掛けをし、自己決定を積み重ねていくことで、問題解決する資質や能力が身につき、さらに自己肯定感も高まるそうです。
保護者としても、とても学びの多い講演会でした。
Commenti